SSブログ

狐火。 [キャニーズホラー商会]

kitunebi2.jpg


夕涼みがてら星を見ながらのんびり歩いていた私は
ほのかな灯りに気がついた。
近寄ると遠ざかる灯りを追うようにして歩いていくと、村はずれの稲荷神社にたどりついた。
鎮守の森の方から、お囃子や太鼓の音が聞こえる。祭りなのだろうか?
祭りなど何年ぶりだろう。 懐かしい思いで境内にむかった。

境内には夜店がたちならび、真ん中には櫓(やぐら)がでていた。
櫓の上では、なんと狐達が太鼓をたたいている、
よく見ると 屋台のフランクフルト売りのおやじも 狸だ。

気がつくと私の足は太鼓の音にあわせて早足になったり立ち止まったり
自分の意思ではなく、どうやらあやつられているようだった。。。。



******************************************************************



皆様はお気づきでしょうか?
新しいガチャの「祭りの夜」
の“DASHI”があるお庭では、狐に化かされてしまいます。


太鼓の音に合わせて、早足になったり元に戻ったり、、、、
化かされてる〜〜〜〜;;

うちの集落だけでの出来事でしょうか?




******************************************************************



ketune2.jpg
  ガチャにもありますが、狛犬ならぬ狛稲荷。

  京都、伏見稲荷の狛稲荷さんは
  いろんなバリエーションがあります^^
  捜せば写真もあるのですが、
  デジカメの時代のものではないので
  めんどくさいので
  スケッチの狛稲荷さんです。(ヘタクソっす;;)
  ブロンズ製で遥か頭上を舞っておられました。
  (とっても可愛いかった)

  伏見稲荷は不思議なところで,
  上の奥に行けば行くほどに
  この世から離れていくような
  そんな感覚に私は見舞われました。

  伏見は和蝋燭の産地なのか、
  お灯明が和蝋燭で,
  燃え方も炎の色も普通のロウソクとは
  ちょっと違うのです

京都の夏は、恐ろしい程に蒸し暑いですが、、
伏見稲荷奥の院は、、,ちょっと涼しいかもしれません。 皆様夏のバカンスにどうでしょう^^


↑とすすめてましたが、本日7/26 京都の気温は37.5℃  命がけになりそうです。。。

伏見稲荷大社
〒612-0882 京都市伏見区深草藪之内町68

nice!(49)  コメント(35) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
熊崎まぁ

ふふふ・・これは、例のオレンジクマさんへの
秘かな、ラブメッセージでしょうか?

幽玄なイラストが素敵です。

by 熊崎まぁ (2008-07-22 04:40) 

みうみう

うほ!しゅてきー♪
沖縄にはお稲荷さんがないので、ちょっとよくわからないんだけども
でもおかげでその雰囲気が味わえたきがします

おでもお狐さん 似合うかちら?いつもシーサーしか思いつかん(汗
by みうみう (2008-07-22 06:06) 

にゃんね

山車・・・
お目にかかれてませんw
シークレットはご近所にあったけど
縁日なお庭は、我が家のみ・・・かな
最近歩き回ってないか・・・

(このイラストはお持ち帰りOKなんでしょうか?)
by にゃんね (2008-07-22 06:10) 

おかん

おで好みだわ~(*ノωノ)
by おかん (2008-07-22 06:44) 

うるおい

伏見稲荷の 朱色の鳥居が鮮やかに目に浮かびます。
女狐になったキャニーさん、いい雰囲気 カモシダシテマスナwww
夏の夜、もう一人の自分はバカンスを求めておりますが
チョロチョロつきまとう人魂 3個(爆

by うるおい (2008-07-22 08:36) 

rino

なんか・・・・・・
和!!  っていう感じの絵ですね。
素敵です(ノ∀`*)

ガチャはピヨコインが、お高めなので
最近やってません←
by rino (2008-07-22 08:47) 

不眠症のお龍

んっも!!タイトル見ただけでコーフンしちゃったでつっ!!
by 不眠症のお龍 (2008-07-22 09:37) 

郁

safaiが落ちる・・・orn
何が原因なのでしょう
という事でFirefoxから(これは火狐か)
お後がよろしいようで

(safariが2度も落ちたのは冗談じゃないです)

by (2008-07-22 10:23) 

tukuyomi

お稲荷さんは苦手で、あまりお参りしないのですが
久しぶりにお参りに行ってもいいかも~って思えましたぁ!
女狐キャニーさんを見つけたら捕まえてこなくては!
網持ってこ♪

by tukuyomi (2008-07-22 11:14) 

kico

なんと妖艶なキャニーさん。。。

こんな方にだったら操られたいとregaroが申しておりました。。。


by kico (2008-07-22 11:34) 

えいめり

キャニーさん素敵♪

深草ってところがあるんですね~浅草と関係があるのかな?

by えいめり (2008-07-22 11:59) 

nomi

このおどろおどろしい感じが良いですねー(-崙-.:;)稲川淳二が登場しそうです。
狛犬ってキャラクターとしては良く見かけますが、実際見たことって実は無いかもです((((.:;゚崙゚))))
京都へは修学旅行以来行ったことが無いので、
我が家の行きたい旅先ランキングではいつも1位に光り輝いております(;崙; .:;)
by nomi (2008-07-22 12:59) 

ぱぴこ

[壁]qÅ゜il|)ソー 怖い・・ケド・・気になるぉ♪
by ぱぴこ (2008-07-22 14:47) 

オーラス

こんにちは。お稲荷さん・・・・こ・こ・こ・・・・怖い;;でも一回くらい見てみたいかもww
by オーラス (2008-07-22 15:22) 

ヒヨコ

こんにちは♪
白い狐さんに操られたキャニー様…
艶やかで素敵です~+*+
伏見稲荷は私も一度行ってみたかった所なので、夏のバカンスにいってみようかなぁw
…狐さんに操られないように気をつけて行かないと(;´▽`A``
by ヒヨコ (2008-07-22 16:01) 

janvierm

豊川稲荷には毎年参拝に行きますが、一角にキツネの像がたくさん祭られとる所があって、なかなか神秘的な場所ですょ~♪

私もキツネに操られないよう、ガチャ気をつけないとwwww
by janvierm (2008-07-22 18:10) 

ひきゃる♪

風情があるわぁ(^▽^)お祭りのガチャも良いですねぇ~トライしてみようかしらん
京都の方は、めっさ猛暑だそうで・・・夏バテしないよう、気をつけて下さいナ
by ひきゃる♪ (2008-07-22 18:49) 

まび

┃ω・`)すてち・・・ まびも くろく うまれればよかた・・・
     おてての かくどが たまんないぬ・・・
by まび (2008-07-22 19:54) 

魔女子

狐に化けたキャニーさん、色っぽくてすてき・・・。

伏見稲荷の千本鳥居はとても不思議な空間ですねー。
ろうそくの炎も、生きているみたいに大きくゆらめいていたのを覚えています。
スケッチの駒狐さんのしなやかなラインがすてきですー。
by 魔女子 (2008-07-22 22:40) 

NBY

カッコイイ・・・!狐火!
イラレのあの機能、こんな使い方もあったのですね~
勉強になります!

バルビではお返事ありがとうございました!
どこかでバッタリ!会うなんてなことを願ってウロウロしております^^*
by NBY (2008-07-23 00:53) 

ヤミバナナピール商店

いつも眺めているだけなのですが、
コメント欄におじゃまさせていただきまーす^^

いつも どうしてそんなにお上手な絵がかけるのかと
憧れています^^
かっこいいです。狐火^^*

ではでは・・・
またお邪魔させていただきます・・・^^w

by ヤミバナナピール商店 (2008-07-23 15:05) 

りょう

さっそく、狐に化かされてみました
言われるまで全く気がついてなかったので(笑
延々と歩き回ってみました。

キャニーさん、しゅてき!
by りょう (2008-07-23 17:05) 

ラッキーベル

いつもながらの素晴らしい画像にみとれます^^

夢のような世界がかける黒薔薇さん、ありがとうです。また楽しみにしてます~
by ラッキーベル (2008-07-23 17:29) 

xenon

こんばんは^^
山車には、そのような不思議な効果が...フムフム。
近場の庭で山車があったら( 'ノ0')コッソリ試してみますv
京都は、3回ほど訪れた事があるのですが
伏見稲荷はまだ行った事が無いんですよぉ。
1度は訪れて、あの朱色の鳥居を拝見してみたいです。

可愛い狐のキャニーさんなら
化かされてもいいですわ~♪
by xenon (2008-07-24 01:07) 

キャニーズホラー商会






熊崎まぁ さま
うふふ^^ わかる?
京女とデートする不実な橙熊Wさんへのメッセージ。
電車で半時間で京都に行けるのだけど、デート中を邪魔したらいけないから
アテクシ、涙をのんでクーラーのきいた部屋で
アイスキャンデーでもかじりながら、テレビ見てゴロゴロしてますわ(泣
アテクシの橙熊さんへの愛は
  愛<暑
灼熱地獄の京都、、、命が惜しいざます(無理
Wさんにこのコメントが見られませんように♪〜( ̄ε ̄;)








みうみうさま
沖縄には稲荷がいない?!
狐がいないのかちら?
ん〜お稲荷さんはどこの神社にも分家みたいにして
小さなお社があるのだけど、ちょっと日陰にひっそりに
ある感じで、明るい陽光の沖縄には確かに生息しにくいかも(爆

シーサーは守り神だよね
お稲荷さんは、芸能関係の人がよくお参りする???







にゃんねちゃん
山車、あれ?
○冠にはあるような? ペンギンなら、あそこにあるよ^^
私はもちろんガチャしてないけど、遊んでて気がつきますた。
自分のPCのせいかと思ってたら、みんなそうだったので〜
制作側がわざとこういうことしてるなら、すっげ尊敬する(爆
バグかなあ?
イラストは今回は未完成だし、お持ち帰りダミかなあ;;
(足がある方がいいような気がする;;)







おかんたま
ぬふふ、でそでそ
おかんたま好みよね
伏見稲荷は行った人に聞くと(2、3人、少な、、)
みんな,あそこは異次元っていいまつ!
山を登っていくと、上の方には鄙びた茶店もありまつ^^









うるおいちゃん
鳥居きれいだよねえ
あれだけで絵になるというか写真の方が臨場感がでるかな
夏の夜に、、伏見稲荷だけは行きたくないっす^^;
こわがりです;;
でも3個の人魂付きなら,大丈夫?









rino さま
和に見えたら本望です!
ありがとうございます^^

ワタスも普段はガチャしまへん
でもお友達に凄腕庭師がいてその方が
よく回すので、いつも見学に行きます^^
んでこの怪現象に気がつきました〜








不眠症のお龍さま
狐火でコーフン!
んじゃ、漁火、不知火、鬼火 他に何があるかなあ
狐火のイメージは、近寄る程に遠ざかるような^^
実際に見てみたいなあw







郁さま
;;
ワタスも試しました
Safariだと落ちますねえ。。。
マップ、SSにして後で貼り替えてみますね
Safariだと記事書くのも何かもひとつですから
もっぱら火狐をつかってます。
Safari、他のサイトででも文字化けひどくないですか?









tukuyomi さま
お稲荷さんのお堂をのぞくと、ぎっちり
ちっこいお稲荷さんが並んでること多いですよね^^
薄暗いとこでたくさんの狐さんに見つめられると
嬉しくなります!
目狐キャニ〜性悪でっせ〜







kicoさま
操られたい!
うきゃ、カモねぎ〜、、、ごほぐぉほ、、
お客様、毎度ありがとうございます。
貴金属類はこちらの箱にお入れ下さいまし。
魂は,こちらの壺へ、、、

うひw

by キャニーズホラー商会 (2008-07-24 01:36) 

キャニーズホラー商会





えいめりちゃん
深草、きっとここらが狐が、うようよいるような
丈の高い草が生い茂る寂しいとこだったのかも^^
暑い夏に行くのはお勧めできないけど
稲荷神社界隈の路地もなかなか趣があっておもろかったよ
伏見人形って素朴な土人形も名産です^^








nomiさま
お稲荷はんは、おどろおどろしいというか
あきらかに、なんかこの世でない空気が漂ってますw
京都には狐や犬だけでなく、狛猪もいます。
亥年の人がお参りする神社です(断定していいのか^^;?
京都、JRの駅舎だけでも感動ものです
追記でのせとこうかな
いつか気候の良い時に旅して下さい。
夏は灼熱地獄。冬は極寒の気候的には京都はサイテーです。










ぱぴこさま
こわくないよ〜
こわくないよ〜
でも、日暮れ時にはいきたくないな〜♪









オーラス さま
京都の観光スポット、山ほどあるけど
私的にはお勧めでつ^^
ちょっとした軽いハイキングになって
おもろ怖いですよ〜w








ヒヨコ さま
夏のバカンスなんて、無責任なこと書いてしまいましたが
(お友達が真夏にチャレンジするもので^^)
真夏の京都は、、、、、覚悟がいるかもです。。。
夕暮れ時に行きますか?
背筋も凍って、とても涼しく過ごせるかも(←嘘半分
狐さん、あそこは物陰にいっぱいいそうよ^^






janvierm さま
おお 豊川稲荷って有名ですよね^^
聞いたことがあります。
お稲荷さんって、これでもかってお狐さんが奉納されてて
かわいいですよね^^
ガチャ、、、化かされますよん(・ิз・ิ)







ひきゃる♪さま
ぬふふ、狐の山車、おもろいですよ^^
京都は湿度も高いので気温もさることながら
不快指数が100%越えてるような気がします。
真夏に行くなら、真冬の極寒地獄に行った方が
雪が降ってたりすると風情もあっていいかもです。








まびたん
あおいきつね もかわいいじょ^^
でも おみみがまるいから 
きつねというよりは たぬ、、、

おてては きつねだもの いひひ
おいでおいでしてるんだお









魔女子さま
たしか魔女子さまの記事にもあったような?
魔女子様の日記ならものすごくいい写真がとれてそう
また捜してみようかな
和蝋燭の灯火って少し緑がかってませんでした?
風が強い火だったのに、ゆらゆらとゆれるだけで
消えなかッたのが,とても印象的で、あんまし人もおらず
静まり返ってるのに気配を感じました〜〜
オバケが出る感じではなくて辻を曲がれば別世界みたいな
不思議なとこでした^^










NBY さま
うきゃ^^カキコありがとうございました!
嬉しかったですw

イラレのこの機能、透明効果等をあわせて使うと
なかなかおもしろいですよお
ここのとこちょっと反省することがあって
イラレ、いちから勉強しなおしてます。
独学で修得したので偏りが多くどうもいけません;;
NBY さまのイラスト,いつも楽しみにしています!
会えたらいいですねえw

by キャニーズホラー商会 (2008-07-24 02:18) 

キャニーズホラー商会




ヤミバナナピール商店 さま
nice&コメントありがとうございます^^
ヤミバナナピール商店 さんの可愛いイラスト、すてちですw
さすらい人のブログ(放置)も私が管理しています。
あちらでもniceありがとうございます。
ええ年をしていますので,年の功である程度かけますが
最近の若い人の絵はすばらしいです。
私もおちおちしておられません(爆)
これからもよろしくお願いします。







りょう さま
りょうさんのところでも怪奇現象おきましたか?
おもろいでしょ^^
太鼓に合わせてってところが、どうも操られてるっぽくって
熊なのにいや〜ン

いひひ、ありがとうございます






ラッキーベルさま
私の方こそ、いつもながら素晴らしいお庭を見せていただけて
うっとりです。
コンテスト、おめでとうございます^^
あんなお庭,誰もおもいつきません。
いつも見に行って長いこと眺めてました^^
ベスト10入るんじゃないかなあ
楽しみにしています。









xenon さま
そでつ!
いろんなところでは,試してないけど
(行動範囲が狭い為;;)
あやかしにあうのです。
伏見稲荷の赤い鳥居を見るだけでも壮観かもしれません^^
奥の方には,なかなか皆さん行かれないようなのですが
上の方こそ、おもろいですよお〜
峠の茶店みたいなのもあるし,高台なのでみはらしもよかったように
思います。

いひひ化かしましょうかw
by キャニーズホラー商会 (2008-07-24 02:31) 

ちょこ

こんんちは
モモちゃんのイラストで
これはお持ち帰りNGとか
名前ののっている人だけOK
とかあるじゃないですか
あの画像を私のブログでも使わせていただてもいいですか
by ちょこ (2008-07-24 21:28) 

たぬうさ

こんばんは。いつも別のところで(主に別の方のブログで)
ニアミス?かつお世話になっております。
拙宅(拙ブログ?)にもお越しいただきありがとうございます。
実はときどきこちらの手帖をこっそりのぞいていたのでございます。
怪異ジャンルは好きなのでございますが、
話し始めると長ごうございますので、またの機会に。
狛犬ウォッチャー以外にも狛狐?お狐さんウォッチャーもいるそうです。
くわえているものも巻物バージョンあり、宝珠バージョンあり……
興味はつきないらしゅうございます(すでに長い)。
そうそう、快盗の返礼といたしまして、
キャニーズ一族の秘宝ほか数点をいただきました。ほほほ、あしからず。
(個人的にですくとっぷに貼って楽しむだす。)
失礼いたしました。
by たぬうさ (2008-07-25 02:11) 

でいご

  稲荷ですか。怖いな~~~。 うちあんなん怖いわ~~。

キツネ=だまされる・・。てな感じでw てかいつでもキツネにつままれ

 てる状態なんでねw ぶへへへ
by でいご (2008-07-25 17:39) 

プニプニの母

キャニ姐さんのお面・・・良いわぁ

お稲荷さんの祠って、結構あちこちにあるよね。
稲荷信仰って庶民の間に結構浸透した歴史があるのね・・と思います。

ところで、子供の頃はキツネ顔でしたが、最近はタヌキ顔になってきました。
父親似に拍車をかけてきている?

ご存知でしょうが、母はキツネ系です。

by プニプニの母 (2008-07-26 12:21) 

くま蔵村

こんばんは。千本鳥居、私も20年前に友達と車で行きましたが、
こう…空気が違うように思いました。
霊感はないんですが、ちょっと違いますね~。
きっと、交通が発達してない時ならもっと もののけの気配がしたのかもしれません…。

リサリサ

by くま蔵村 (2008-07-26 21:21) 

キャニーズホラー商会





ちょこさま
モモちゃんのブログマナーのイラストは
お持ち帰り自由ですよ^^
よかったら、どうぞ。








たぬうささま
こんばんわ,すっかりレスが遅くなってしまいました。
いつも某ブログでのコメント楽しく拝見させていただいております^^
なにか、知らぬ間にお知り合いのような気がしておりますw
怪異ジャンル(爆
うちのブログはまさにそのジャンルですな
>狛犬ウォッチャーにお狐さんウォッチャー
ワタスも見るの好きです^^

お稲荷さんの場合、いろんなもの加えてますねえ
宝珠もひとつの特徴ですね 狐火?なのかしら
今回,夏バテの為に足を描き損なったのと(眠くて;;)
肝心の狐火を描く前に気力が尽きてそれっきりです。。。
修正しようと思いつつ,、、夏休み、いけません。
なにもできません。。。。
昼の疲れか,夜も早々に寝ちまいます。。

>そうそう、快盗の返礼といたしまして、
キャニーズ一族の秘宝ほか数点をいただきました。ほほほ、あしからず。

なんと!あんなものでいかったらどじょどじょ
こりからもよろちく〜〜










でいごはん
関西はいろんな神社仏閣がありますなあ
そのなかには、、、うひゃ!ってくらい
おもろいところがちょろちょろ。

>てかいつでもキツネにつままれ
気をつけなはれ、でいごはん;;
狐はあんさんみたいなおもろいお人は好きでっせ〜〜(・ิз・ิ)








プニプニの母さま
にょおお、こちらではおひさしぶりです^^
お稲荷さんって,九州には少ない??
あんまし見かけなかったように思うけど勘違い?
お稲荷さんのほこらにぎっちり,小さいお稲荷さんが
並んでるのを見るのが好きですねん^^

最近、、タヌキ系、、、
ワタスはずっとタヌキ系、、、ですな
やっと正真正銘の姉妹にw









くま蔵村 リサリサさま
おおおおお、やはり空気が違うと感じられましたか;;

拝観した方にアンケートとりたいくらいです。
もののけ!!
まさにそんなかんじ。。。
幽霊とかそんな感じじゃなかったです。

ですが今京都に行くと,別な意味で頭がクラクラしそうです。
本日,京都は37.5℃あったそうです。
フェーン現象でもないのに、自力で37.5℃。
大阪も大抵暑いですが,京都はそれに湿気まで;;
バカンスについすすめましたが
それって、、非常にまずいですね。。。。w

by キャニーズホラー商会 (2008-07-27 02:23) 

プニプニの母

キャニはん・・・
キャニはんも、子供の頃は、間違いなく「キツネ系」であったと記憶しております。

そういえば、九州にはお稲荷さんが少ない?かな?
実家の近所のT神社の奥~の方にもお稲荷さんの祠あったような気がするけど
記憶違いかも・・・

関西(というか近畿)にはお稲荷さん多いよね。
うちの近くの神社の敷地内にもお稲荷があって、薄揚げがお供えしてあったよ。

やっぱり、キツネ様には油揚げなのね・・・と感心したのでした。


by プニプニの母 (2008-07-28 13:22) 

キャニーズホラー商会

プニプニの母 さま
うきゃ^^
そうそう,子供のころはどっちかというと細面。
成長期で,パパンに似てきたらら、タヌキに化けますた。。。
T神社にお稲荷さん、あったかなあ?

ホント関西にはお稲荷さんが多い!
やっぱ芸能と商売繁盛! 土地柄かもしれないねえ

!!
油揚げ、、、みたことないかも〜〜〜不覚;;
by キャニーズホラー商会 (2008-08-04 01:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。